Re: iBook

you@nightbreak.org (Y. Takizawa) wrote:

Y> 標準の ofwboot.elf を使って

Y> 0 > boot hd:,ofwboot.elf ...  Boot: hd:11

Y> で a パーティション(4.2BSD)から /netbsd を読み込んでくれ
Y> ました.

おめでとうございます。

Y> この数字の決め方,未だによくわかってなかったりして…修行
Y> が足りん.

$ dd if=/dev/rwd0c count=64 2>/dev/null|hexdump -C|grep '|PM'

でoffset 200、400、600、…の行がずらりと出てきますが、それぞ
れがApple形式のパーティションで、FFSを作ったパーティションが
この何番目かということです。「ドライブ設定」などで数えること
もできます。

MacOS8以降ではどうも細かいパーティションをいくつも作ってくれ
るため、この数字が大きくなってしまいます。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>