Re: 1.5_ALPHA with G3 B&W, G4,iMac,

In message ``1.5_ALPHA with G3 B&W, G4,iMac,''
	Wed Jul 12 22:53:17 JST 2000,
	makoto@ki.nu (藤原  誠 Makoto Fujiwara) writes:

> それで、実は、G4 に入れるとした場合、port-macppc にも質問があった
> http://mail-index.netbsd.org/port-macppc/2000/06/27/0000.html
> ような気がするのですが、どうするのがいいのでしょうか。

そういえば,まだ gmac とか使えなかった頃に,
メモリディスクのサイズを大きくしたカーネルが
iMac DV で HFS(+) から読めなかったことがありました.

コマンドいろいろつっこんでみたかっただけですが(^^;),
その時は特別困ることはなかったのでほうっておきました(を).

…と思い出して,1.5_ALPHA の netbsd.ram.gz とってきて
gunzip したものを HFS+ に置いて OpenFirmware のコンソールで
boot hd:,netbsd.ram としてみたら,
確かに CLAIM failed で読み込めないですね.

network boot で ofwboot.elf を起動して
NFS で netbsd.ram(.gz) を読み込む分には特に問題がなかったので,
ofwboot.elf 経由なら大丈夫ということでしょうか.
もっとも,ofwboot.elf は HFS(+) からカーネル読み込むことが
できなかったはずなんで,このままだと,network boot が
使えない場合インストールすることができないことになりますね….

# サイズが大きい ELF ファイルを OpenFirmware から
# 読み込めない理由がよくわからないんでアレですが(^^;).

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org