mozilla, built-in time gtk+-1.2.8

>                                   Sun Aug 27 13:33:00 2000
>                                                makoto@ki.nu
最近、次のように書きましたが、
Subject: Re: simple.c (gtk+-1.2.5 Bus error) -> mozilla-M17
Date: Wed, 16 Aug 2000 23:27:46 +0900

makoto> > gtk+-1.2.5/gtk/simple
makoto> > Bus error (core dumped)

makoto> gtk+-1.2.8 + 1.5_ALPHA + XF86 4.0.1 + 椿井さんの修正
makoto> では、この問題が解消していて、hello をクリックすると
makoto> hello という字が表示されます。XF86 4.0.1 だからでしょうか。

  これは 1.4V + gtk+-1.2.8 でも 1.5_ALPHA でも、つまりそのままの
X11R6 でも、問題なく動くのですね。つまり 4.0.1 でなくても、という
ことです。

  それで、僕は、最近の fsck の問題はやはり fsck 自体の問題ではない
かという確信が強まりつつあります :-) 。
fsck だけでしか使わない関数というのはあるのでしょうか。

で、どうしてそう思うかと言うと、また mozilla を組立てて見たのですが、
./configure した後に、次のメールに書いた修正をしてから、

From: 藤原  誠/ Makoto Fujiwara <makoto@ki.nu>
Subject: mozilla-M17, c++ or ld, prprf.c mod etc
Date: Thu, 17 Aug 2000 09:08:55 +0900

makoto> いま、まだ gmake の最中ですが、最後に付けたような修正をして見てい
makoto> ます。そうしておけば、このようなことはなさそうです。その他のことは
makoto> http://www.mozilla.org/build/unix-details.html

time gmake したら、
5950.738u -842774013.416s 5:35:37.87 -47.5&     0+0k 310140+508522io 33298pf+0w
となり、無事終了しています。実行結果も以前に書いたものと同じです。
disk に問題があって、このように長い間 (5 h 35m)、動いているでしょうか。

○ さて別の話題。 (built-in time)
この time の表示がおかしいのは、どうも僕の使っている tcsh でも csh
でも起るようですが、これは既知の問題でしょうか。
どうも(短時間で終わるような)再現方法がまだ分っていないので、
send-pr もしていません (これは 1.5_ALPHA + StarMax 4000/160 でも起
きています)。 tcsh-6.09 で言えば、次のあたりの
&pp->p_rusage が関係していそうだということまでは調べたつもりです。

sh.proc.c:
   158     register struct process *pp;

  1221-               &pp->p_btime);
  1218-#if defined(BSDTIMES) || defined(_SEQUENT_)
  1219:      xprintf("/** BSDTIMES this may have problem ");
  1220-       prusage(&zru, &pp->p_rusage, &pp->p_etime,
  1221-               &pp->p_btime);
                                  (1219 行目は僕が追加したものです)
sh.proc.c
     51 struct process {

     61 #ifdef BSDTIMES
     64     struct sysrusage p_rusage;
     65 #else                           /* BSDTIMES */
     66 # ifdef _SEQUENT_
     69     struct process_stats p_rusage;

僕の最近の話は、全て 1.5_ALPHA + iBook 修正の上です。