cu -l /dev/tty01 won't show RXD

  ところで、皆様はモデムからの発信や、着信は問題なく出来るのでしょ
うか。多分基本的な何かが足りないだけだと思うのですが、うまく行って
いません。

NetBSD 1.5_ALPHA
NetBSD 1.5E
StarMax 4000/160
(A) OMRON 2824BII
(B) Micro Core  288LX
(C)モデム線  怪しげな組合せ
   ( SS-IPX用 + Cisco adapter --RJ45 .. RJ45 --Cisco adapter )
                これは本当は単なるストレート線でいいのですが、
                DTR の細工をしようとしていました。
(D)モデム線   Mac 用
port プリンタポート (/dev/tty01)

というようなものを組合せているのですが、これで、
・機械 DTE から モデム DCE には信号が送られているのですが、(TXD)
・逆にモデムからの信号が機械に入って来ません。(RXD)
例えば
cu -l /dev/tty01 でつなぐと Connected と出て、ER が上るのですが、
その後に at と入れても何も表示されません。
でもその時に atdt番号 と入力すると OH の灯がついて、どうも
本当にかけているようです。
ate1 として echo するようにはして見ましたので関係ないと思います。

300bps くらいにして at\s と入力すると、本来なら色々表示するもの
を送っているのかデータの灯がちかちか点滅します。

・最初に、モデム (A) + 線 (C) でそうだったので、

・(9/05 日)
きっと線がおかしいのだろうと 線だけを Mac 用 (D) に交換したら、そ
の時だけは at で AT と表示したり、使えるようになったので、やはり線
の問題かと思っていたのですが、

・(9/17 日)
きのうその一度うまく動いた組合せの、OMRON (A) + Mac 線 (D) で同じ
症状になって、何か機械 (macppc) 側の状態が関係あるのかなと思って、
このメールを書いています。

RXD の結線がおかしいだけでは ? と思われるかも知れませんが、
それは大丈夫のはずです。(機械の故障 ?)

MacOS で試せばいいのかも知れませんが、ちょっと面倒なので、まだそれ
はしていません。(既にサーバとして動かしている、VRAM 無)

線 (D) についての結線は次のようになっています。
まず、
http://swdist.ucsd.edu/faqs/compsysmaccomm_frequently_a.txt から引用さ
せていただくと、
          Many people routinely ask for a pinout diagram for the mini DIN-8
        connector; Figure 1.2.3 shows the pinout as if you were looking at
        the (female) connector on your Macintosh; the (male) cable connector
        will be a mirror image. (Figure artwork by Ben Cranston)

                     Mini DIN-8 Macintosh Serial Connector Pinout

               /------###------\         1 HSKo        Output Handshake
             /        ###        \                      (Zilog 8530 DTR pin)
           /                       \     2 HSKi/CLK    Input Handshake *OR*
          /     [|]   [|]   [|]     \                   External Clock
         /       8     7     6       \   3 TxD-        Transmit data (-)
        |                             |
        |                             |  4 Ground      Signal ground
        |     ===       ===    ===    |
        |      5         4      3     |  5 RxD-        Receive data (-)
        |                             |
        |                             |  6 TxD+        Transmit data (+)
         \----+    ===   ===    +----/
          \###|     2     1     |###/    7 N/C         (no connection)
           \##|                 |##/
             \|                 |/       8 RxD+        Receive data (+)
               \------###------/
                      ###
                                Figure 1.2.3
  この番号で言うと線(D) は、次のようになっています。

    Din-8  RS232C
HSKo    1      4    RTS   HandShake Out
HSKi    2      5    CTS   HandShake In
TXD-    3      2    TXD
GND     4      7    GND
RXD-    5      3    RXD
TXD+    6      N/C
        7      8    DCD
RXD+    8      N/C

# 関係ないと思うのですが、少し気になる major/minor 番号

makoto@komekome ■17:23:57/000917(~)> ls -l /dev/dty01 /dev/tty01 /dev/raid0b
crw-------  1 uucp  wheel     12, 524289 Sep 17 17:21 /dev/dty01
brw-r-----  1 root  operator  12,      1 Aug 11 22:39 /dev/raid0b
crw-------  1 uucp  wheel     12,      1 Sep 17 17:22 /dev/tty01