Re: PowerMac 7x00 for router [Was: Re: Supported USB PCI Card]

諏訪です。
弾様、情報ありがとうございます。

>  この Fixed IP のサービス、IPは/28などのblockで来るのでしょうか、それとも単
> 一のIPをPPPなどでくれるのでしょうか?

 後者のサービスです。

>  もし前者、すなわちFixed IPが複数個あるのであれば、むしろ接続口には Yamaha
> RT Series などの ISDN Router を使った方がよいのでは?理由はいたって簡単で、
> これなら NetBSD Server が例えば Disk が死んでいて使えない場合にも
> Connectivity は確保できるからです。Troubleshooting の時に Connectivity があ
> るのとないのでは結構違いますので。Net (を参照しながら|に泣きつきながら)復旧
> ができるというのは。

 以前、友人とOCNエコノミーに接続してた時に、グローバルIPが8個貰えましたので、
NTT-MEのMN128-SOHO/DSUを2台カスケード接続して(友人宅に設置して貰い)、
1台を上流ISPと接続するルータ、もう1台を外部(私の部屋)からのダイアルアップ接続
用のアクセスサーバにして、ISPごっこをして遊んだことが有りました。(複数人での共
用は、本当はOCNの利用規約に違反しますが。。。。(^^;;)
 この時にはWWWサーバもルータと別IPで接続しておりました。

> [...]
>      = Main Svr = = More Svrs = .... = PowerMac 7600 =
>        = Clients = ...
>
>  もっとも、安くな?とはいっても ISDN Router は数万円。USB Cardなら数千円
> ですから、初期投資は USB の方が安いとは思いますが....

 私は、この目的のために中古のノートPC等を買った方が余程費用対効果が高い
と思いつつも、WWWサーバ用に約45,000円のUPSを購入しようとしている大馬鹿者