Re: kbd/mouse input causes kernel panic on UMAX C500

(筒井さんすみません、個人宛に返信してしまいました。以下 nm /netbsd
したファイルは添付してませんが内容は同じものをリストに再送します。)

かとうです。筒井さんありがとうございます。

On Thu, May 03, 2001 at 03:20:58AM +0900,
Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp> wrote:

> とは言っても rtk 自体は i386 で問題が出ているという話は聞きませんし、
> macppc で rtk 使えているという人もいたのでもっと個別の条件が
> あるのかもしれません。

ssh で他のホストから利用する分には rtk は問題なく使えていますし、安定
動作しています。

> う…。 device まわりがトリガで lockmgr の panic が起こるのは
> 経験上たいてい driver が kernel の memory を破壊してることが
> 多いので、どこかバグっているのは確かですね…
> 毎回同じ panic なんでしょうか。あと念のため ddb の prompt で
> trace した結果も見せて頂けないでしょうか。

自分でコンパイルした current のカーネルですが

panic: lockmgr: no context
Stopped at        0x28be94:     lwz r0, r1, 0x14,

の場所は毎回同じです。キーボードをさわり始めてからの時間はまちまちです
が長くても 1 分は持たないようです。

このカーネルでの trace ですが、

db> trace
at 0x147624
at 0x1339ac
at 0x272870
at 0x289f1c
at 0x1008c0
at 0x2c11a4
at 0x1008c0
at 0x9f4cbc
at 0x2bb844
at 0x2bf568
at 0x2bb358
at 0x10a604
at 0x12c0b4
at 0x12beb0
at 0x28ebcc
at 0x100cac
at 0x100270
at 0x13cdd0
at 0x13c4fc
at 0x1532c8
at 0x151fc4
at 0x2c0654
at 0x17d320
at 0x26d0c0
at 0x171294
at 0x17077c
at 0x14a0a0
at 0x149fac
at 0x28a100
at 0x1008c0
at 0xfffffffc
at 0x1864b10
at 0x1852464
at 0x185263c
at 0x1852670
at 0x1852160
at 0x1805a44
at 0x1805904
at 0x18065a0
at 0x1807314
at 0x1806c28
at 0x1804b24
at 0x1804838
at 0x1804924
at 0x18045f4
at 0x18028ac
at 0x1801c9c
at 0x418b3da8
saved LR(0x7c0802a2) is invalid.

と表示されます。アドレスしか出ていないので (というか NetBSD での trace
とはどうやるか良くわかっていないので) nm /netbsd したファイルも添付し
ます。大きいファイルですみません。

> rtk 以外の NIC を使うとどうなるかとか確認できるでしょうか。

ne0 at pci0 dev 14 function 0: RealTek 8029 Ethernet
ne0: Ethernet address 00:90:99:12:a9:8f
ne0: 10base2, 10baseT, 10baseT-FDX, auto, default [0x00 0x30] auto
ne0: interrupting at irq 25
obio0 at pci0 dev 16 function 0: addr 0xf3000000

の NE2000 があったので試してみたところ、kbd を使ってもハングしませんし
、X を立ちあげても問題なく動いてしまいました。ただ MacOS ではこのカー
ドが使えないのでなるべくなら RTL8139 の方を使えればと思います。
よろしくおねがいします。

--
Etsushi Kato
ekato@ees.hokudai.ac.jp