From: Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp>
Subject: Re: PM7500 arch/macppc/dev/ofb.c (640 x 480 or 1280 x 1024)
Date: Wed, 8 Mar 2000 23:14:05 +0900 (JST)

椿井さん> /chaos/control の場合、640 x 480 でしか使えません。
椿井さん> 適合器:-)の設定は OF に反映されますが、以前にも書いたように
椿井さん> 640 x 480 以外では初期化されません。nvramrc を書けばなんとか
椿井さん> なるのかもしれないけど、私は知りません。(試して結果を教えて
椿井さん> くれた例がない)

というのがありましたが、この nvramrc に書く内容というのは次のところ
に書いてあって、

http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/macppc/SystemDisk-tutorial/of105patch.html
\
dev /bandit/gc/via-cuda\
' write value &W\
: -&We &W swap - execute ;\
: P1 4D8 -&We false 548 -&We ;\
&W FC + ' P1 BLpatch\
: P2 0C 2 ms ;\
&W E0 + ' P2 BLpatch device-end
一応これを真似して見たのですが、(上のは 1.0.5 用ですが、
僕のは OF 2.0.2 です)

(1) (全ての) 文末の \ の前には空白が必要
(2) /bandit/gc/via-cuda は /bandit/ohare/via-cuda
    と書く必要があった。
(3) 実は hardcode の数字が合っていないためと思わ
    れるが、これがうまく読まれるようになると、画面
    に何も表示されなくなる。

という訳で、
椿井さん> 情報はそろっているので、ofb ではなくて control 用のドライバー
椿井さん> を書くことで対応することは可能です。だれかやりませんか。:-)

これをして見たいと思うのですが、/chaos/control ではない機械
(OF 2.0.2, StarMax, PowerMac 4400) には適用されないのでしょうか。
http://www.ki.nu/software/NetBSD/iBook2/