Re: serial について

こんにちは。

Isao> G3: NetBSD 1.5.2 (minicom)
これって、多分 root で
cu -l /dev/tty01 -s 57600
~. で抜ける
でもいいと思います。(つまり何も入れなくても使えるという意味)

Isao> Din8    D-SUB9
この、特に D-SUB9 の方の配線情報が簡単には見つからなかったので
番号ではなく名前で、つまり DTR DCD とか DS CD とかで書いてもら
うと、一応調べなくても済むかなぁと。つまりまだ調べていません。

で、Terminal ->  Macintosh ×
    Terminal <-  Macintosh ○
ということですよね。これは僕のところにある多くの(古い)機械と
症状が似ています (正確に言えば、症状は同じ)。でも機種は StarMax
です。で、僕の場合は、

Macintosh が RTS を上げないので、 それにつながっている Terminal
の方の CTS が上がらず、送っていいと思わなくて、送らない。

でした。それで、Terminal の CTS は Mac の RTS からはつながず、
Terminal の RTS から戻しています。

         RTS ---->+ ---->  CTS
Terminal          |            Mac
         CTS <----+  (N/C) RTS

これが長森さんの場合と関係あるかどうかは不明です。
(つまり全く違う問題かも知れないという意味です)

関係ないけれど、serial は何かちょっと速く入力すると、すぐ
動かなくなってしまいます。例えば 20020818ts という、椿井版を使
えばその問題は解決しています。