PMU support on NetBSD [Was: Re: FYI: ... kdebase-3.0.4 ... ]

 事後報告ですが、一応 kde 関連の package は、koffice まで含めて全部 rsync しときました。

PKG_PATH = http://www.dan.co.jp/~dankogai/NetBSD/macppc/packages/

 でインストール可能です。

On Monday, Jan 6, 2003, at 07:04 Asia/Tokyo, Yoshiyuki Haraoka wrote:

> macppcにはAPMが無いのに-currentにapm(1)ってコマンドが存在しますが、
> こんなんじゃ動きませんかね?

原岡さんのレポートを見て、-currentも試してみたのですが、Mozillaがsegfaultで落ちるようになったり、なんだか X
が不安定になってしまったりで、1.6 に戻しちゃいました。暇な時に source を覗いてみる事にします。

でも、1.6のままでも、dmesgに気になるmessageが出てはいますよね。

dmesgより抜粋
> battery at obio0 offset 0x0 not configured
> backlight at obio0 offset 0xf300 not configured

この辺と、GNU/LinuxのPMUまわりを見てなんとかdriverをでっちあげるのはそれほど難しくなさそうですが、「見栄NetBSDユーザ
ー」としてはそこまではつらいところです。

> 僕はまだ試していませんが…
> それ以前にこのコマンドなんつーネーミングぢゃ…

ちょっと考えものですよね。しかし頭に ws とかつけたら爆笑ものだし.... Energy (Star|Saving) で es*
というのはいかが? esstat も esconfig も今のところは namespace に空きがありますね。

Dan the NetBSD Hobbyist