Re: cross build MacOS X ->NetBSD/macppc

緒方#IP 歴より AppleTalk 歴が長かったりします。:)

去年のこと&ML と直接関係ないことに反応してすみません...

From: SHIROYAMA Takayuki <puresnow@mac.com>
Date: Fri, 20 Dec 2002 13:54:53 +0900

> Rendezvous (Link Local IP, multicastDNS, DNS-SDの総称)
> はあくまでアドホックネットワーク(管理者のいないネットワーク、
> 事例としては一般ご家庭とか、喫茶店でたまたまみんなでEther
> や無線LANをつないだときとか)に対するソリューションですので、
> サブネットへのスケールというのはそもそも対象外であるといえ
> ます。

管理者が居ても、AppleTalk 感覚で使えるというのは管理者側も嬉しいです。
# DHCP すらめんどう...

> 管理者のきっちりいるネットワークならばDHCPと SLPという手段を
> 利用するかと思いますし、この二つはサブネットをまたぐことが可
> 能です。

うーんそれは管理者的には楽しくなさそうに見えます...

> ...まぁ、DNS-SD を mDNSResponderだけにじゃなく普通のDNS
> サーバにも返答させて、SLPに取って代わるというのは面白そうな
> 考えではあるのですけどね。
> # その為に bind を改造するとか、bind にかわるフルスペックの
> # DNSサーバを実装する事を考えると、まぁ、アレですけど(^^;

Rendezvous 対応の AEBS(AirPort Extreme Base Station) のような箱を置けば
知らないうちにいろいろ使えて便利になるというのが個人的に嬉しいです :)
# USB printer を AEBS で share させるための布陣だったかも>Rendezvous セミナー
# IPv6 support で知らないうちに IPv6 使ってるというのもよかったかも...

とりあえず、VirtualPC に NetBSD 1.6 をインストールしたイメージを
http://virtualbsd.sourceforge.jp/ に置きましたので、NetBSD も Mac OS X も
同時に使いたいという欲張りな人はどうぞ :)
# X11 for Mac OS X (http://www.apple.com/macosx/x11/) でますます BSD 的に
# 使いやすい環境になってきてますね...>Mac OS X

OGATA Hiroshi   BSD lover :)
Digital Network Commnications
Zoularis for Darwin/Mac OS X: http://www.netbsd.org/zoularis/#darwin
NetBSD/pc98 current merge project: http://netbsd98current.sourceforge.jp/