Problem of /bin/sh on 1.6.1 ppc, iMac Rev.D

はじめまして、最近 NetBSD を使いはじめました yuu@札幌と申します、
よろしくお願いいたします。

さて、早速ですがお知恵をお貸し下さい。
[環境]
NetBSD 1.6.1 (GENERIC) #0: Tue Apr 8 15:07:52 UTC 2003
Apple iMac Rev.D(333MHz)
Memory 32+256MB
IDE HDD 40G

$ df -am
Filesystem 1M-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/wd0a 1968 23 1846 1% /
/dev/wd0f 1968 1 1869 0% /var
/dev/wd0e 1968 143 1727 7% /usr
/dev/wd0g 1968 0 1870 0% /tmp
/dev/wd0h 29091 0 27636 0% /home

上記の環境にてインストールに成功し、これより各種セットアップを
行うために、アカウント yuu を作成。
LAN内のリモートホスト(MacOS-X)より telnet でログインして、
使用しているのですが、ログインシェル(/bin/sh)の動作が不安定
なのです。
現象は一定していないのですが、一時間に一回程度、
ls / ps / su などのコマンド発行直後にシステムがフリーズし、
新たにログインできない、ping に反応しないという状態に陥り、
マシンをリセットするしか無い、という状態になります。
システムコンソールにはエラーメッセージは出ておりません、
また、再起動後、該当時刻の /var/log/messages を確認しても、
エラーは見当たりません。
このような状態で、安定稼働できないでおります。

上記の様な障害を改修するために、アドバイスなどありましたら、
お願いいたします。
また、確認すべき点、他に提示すべき項目などありましたら、
ご教示下さい。

なにぶん初めての投稿なもので、不手際がございましたら、
お叱り下さい。
よろしくお願いいたします。

---
yuu@ : http://yandy.ns.tc/~yuu/