Re: iBook G4

田> とりあえず netbsd-GENERIC_MD.gz で boot してキー入力が出来て sysinst
田> が立ち上がるまで行きました!
田> console のフォントも小さくてとても綺麗ですね。

(僕が作ったものではないので、念為。僕はたまたま組立てて配布し
ているだけです)

田> これから実際のインストールに挑戦してみたいと思います。
田> また質問することもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

既に御存知かも知れませんし、あるいは僕も分っていないことかも
知れないのですが、多分:
1999 年以降の機械の場合、sysinst から disk 全体に設置すると、
そのままでは起動できないと思います。
(多分と書いたのは、どのような場合でも多分、という意味です)

MacOSX あるいは MacOS9 の CDROM についているディスクユーティ
リティを使って、HFS の区画を別に作っておく必要があります。
HFS+ でなくて HFS です。
その時には普通なら root, swap /usr (そうして僕は他に /export)
を作っておきます。

実は、僕の場合、それをときどき忘れてしまって、今も一台そう
いうのがあるのですが、入れてから気が付いて、

> boot cd:,ofwboot.elf hd:10/netbsd
のようにして、ずうっと使っていたりします。
(つまり HFS を作り忘れても、CDROM に入っている ofwboot.elf を
使えば起動できる訳です)。

あ、でも CDROM がない時は困りますね。
僕がその時に使っている CDROM は
ftp://ftp.ki.nu/pub/NetBSD/arch/macppc/snapshot/20030726ts/macppccd.iso
これだったりします。
(最近のはまだ作っていないのです)