Re: installboot -h

>つ> ついでに、FFS と HFS のハイブリッドを作る(つまり FFS 先頭の 8KB
>という記事があったのをすっかり忘れていました。

そういえばそんなものもありました。仕上げる前に飽きて:-)
まだ公開していません。

なので nandra ちゃんにおいてるもので

>installboot -h

としても OF3 用の Apple Partition Map(以下 APM) を書くだけです。

>sysinst の中で OF3 なのか OF1/2 なのか。Apple Partition Map
>があるのか、ないのか調べるのは簡単なのでしょうか ?

APM があるかどうかは magic を見るぐらいでしょう。
OF3 判定はそれほど自明じゃないけれど、iMac 以降の機種なら、とか
/dev/nvram のフォーマットで見分けるとかいう手段があると思います。
# ちなみに G5 は OF4 です。

> #:                type name       length   base       ( size )
> 1: Apple_partition_map Apple           2 @ 1
> 2:       NetBSD/macppc*NetBSD 2147483647 @ 4          (1024.0G)

これは installboot が書いたものですね。
ブート可能なディスクなら普通はそうなっています。