macppc zs (was Re: snapshot 20041211ts (2.99.11))

滝沢です.

In message ``Re: snapshot 20041211ts (2.99.11)''
	Mon Jan 24 22:52:57 JST 2005,
	you@nightbreak.org (Y. Takizawa) writes:

> なるほど,1/10 に修正が入ってますね.
> 今 build.sh release かましてるので(^^;)明日あたりやってみます.

やってみました.
macppc/dev/zs.c を revision 1.29 にしたところ,
普通にメッセージが出るようになりました.

えっと,これは port-macppc で send-pr でしょうか.
それともこのままつばいさんに(以下略).

# port-macppc@netbsd.org あたりに投げた方が早い気がしなくもない.

ところで,一応 adb ありで最新の zs.c を試したついでに(^^;)
いろいろ確認したところ,今回の時点では最新の zs.c のカーネルは
以下のような状況でした.

・Anonymous FTP 上の zs.c は revision 1.30 だが,cvsweb では 1.31.
  1.31 は 1.30 同様 1/10 の修正だが,1/22 現在の Anonymous FTP 上の
  単独ファイルおよび sys.tar.gz 内の zs.c は 1.30.
・つまり最初に試した zs.c は 1.30 だったが,1.31 にしても同じ症状.

・1度目の起動(電源オン)
  "root on wd0a dumps on wd0b" 後の表示なし.
  ただし,しばらくしてログインプロンプトが出てキー入力可.
・2度目の起動(1度目の起動後 reboot)
  "root on wd0a dumps on wd0b" 後の表示なし.
  その後 HD アクセス音もなく ssh でのログインも不可(rc.conf で sshd=YES).
・3度目の起動(2度目の停止後電源ボタン5秒押しで電源オフにして電源オン)
  "root on wd0a dumps on wd0b" 後の表示なし.
  その後一切の表示がないが,ssh でログイン可,X 稼働後キー入力等可.
・4度目の起動(3度目の ssh ログイン後 reboot)
  3度目と同じ.

2度目あたりは ddb あたりに落ちてるのかなあとも思うのですが
よくわかりません(こんなんばっか).

念のため,zs.c が 1.29 の時と 1.31 の時の dmesg を以下に置いておきます.

http://www.nightbreak.org/NetBSD/box/2.99.14-macppc-dmesg-iMacDV-zs-1.29.txt
http://www.nightbreak.org/NetBSD/box/2.99.14-macppc-dmesg-iMacDV-zs-1.31.txt

といっても,違いはホントに zstty0 の (console) のとこだけですが(^^;).

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org