Re: New PowerBook G4

平塚です。

At Wed, 02 Mar 2005 18:06:01 +0900,
Tsubai Masanari wrote:
> 1.67GHz の PowerBook G4 ではキーボードも USB になってました。
今のキーボードは、何度かリセットしてると認識してくれなくなります。
あと、Caps Lock と Ctrl を CONTROL_IS_CAPS で入れ換えてるんですが、
同時押しするとたまに keycode を出してくれないときがあります。
せめて Caps Lock は普通になったんでしょうか?

> # だんだんイヤなハードウェアになっていくなあ。
# 同時期の機種で違いがあるのはやな感じがします。

Trackpad の方ですが、以下のような感じだと思われます。

 - データは 81 バイト単位
 - パッド上のセンサ値がとれ、指を置くと近いセンサ値が増加
 - データの最後がクリック

センサ値の変化から座標を計算しないといけないようです。
現在、ドライバを作っていますが、座標の計算がうまくいきません。
以下に置いておきましたので、なんとかしていただけると助かります :-)
# dx、dy か座標が簡単に取れないのかなぁ…

  http://www.i.his.fukui-u.ac.jp/~hiratuka/NetBSD/utpd.c

以下、一応手順です。

 1. 上のファイルを sys/dev/usb にコピー

 2. sys/dev/usb/usbdevs に以下を追加し、make -f Makefile.usbdevs
  product APPLE TRACKPAD          0x030a  USB Trackpad

 3. sys/dev/usb/files.usb に以下を追加
  device  utpd: hid, wsmousedev
  attach  utpd at uhidbus
  file    dev/usb/utpd.c                  utpd

 4. config ファイルに以下を追加し、カーネルをコンパイル
  utpd*   at uhidev? reportid ?                           # USB Trackpad
  wsmouse* at utpd?

OSX には AppleUSBTrackpad というドライバがあり、これを見れば簡
単に作れそうですが、何故かソースは公開されていないようです :-<