recent sysinst, bootable Firewire disk

>                                           千葉市中央区長洲
>                                                    藤原 誠
何だか意図しない前後が付いたメールを送ってしまいました。失礼
致しました。

で、不思議な話を。

(1) mult-user で sysinst は動くか ?
答えは はい、動きます。

・root 権限が必要
・./build.sh したそのものを起動すると可能
・ sysinst をどこかに写して、それを起動しても動かない

(このうち、後の二点は実は良く分っていません)

なかなか便利な気がします。
例えば Firewire 外付に設置するとして、binary/set には、
local disk を使うとすごく速いです。

(2) Firewire の外付で起動可能か ?
はい可能です。ただし、
本体の OF の版や、起動する NetBSD の版によります。

・Mac Mini (初期出荷版) では可能でした
・G4/400+AGP では (OF が古いのか)、まだ起動出来ていません
・一応普通の速度で動きます
・byte-bench は何だか理不尽に見える良い値が出ました
  (が多分意味がないと思っています)

外付は sd0 等に見えます。起動は
boot fw/node/sbp-2/@0:,ofwboot.elf fw/node/sbp-2/@0:3/netbsd
のようにします。

例えば Mac mini なら、人のところに行って、ちょっと差して
動かして見せる、ことが可能かと思います。

(3) 最近の sysinst は (NetBSD label 的な) HFS 区画も作れるので
すね。でも実は Apple Partition Map は作ってくれないので、後から
でもいいので pdisk で 手で作る必要がある ? 気がしています。

(そういうのは作れるって言わない ?)