Screen too narrow (74 + 5) > 72 for new "Untitled"

>                                           千葉市中央区長洲
>                                                    藤原 誠
こんばんは

  例のようにして、(少し古い訳ですが) 4.99.9 向のOF1/2/3 起動可
能 install 用 + (約 270) package 入というのを作っています (*1)。
  ftp://ftp.ki.nu/pub/NetBSD/snapshot/20070203ts/
  20070406.iso 669,996 K

これを使って、たまたま人に譲ってもらったG4/AGP, G3/B & W にうまく
入るかなどと確めています。使った画面は 1024 x 768、鍵盤
(keyboard) は HP の PC/AT 用のものです
  (Alt = Option, Windows = Command として使います)。

  それで、(両方の機械とも) OF の入力待になった時に 800 x 600 に
なっていて、NetBSD の CDROM から起動はするのですが kernel の起
動中に 640 x 480 の 画面になってしまいます。それで、その後
sysinst の途中で

 Screen too narrow (74+5) > 72 for new "Untitled"
>sysinst terminated.

と表示され、(僕の知識では、画面を使う限り)その先に行けません(*2)。

  僕の理解では、(機械にも依ると思うのですが) MacOS 側で 画面の
大きさを設定した場合には、その情報は disk の Apple Driver とか
いう最初にある小さな区画の部分に書かれていて、例えば OF の入力
待になった時も、その設定が効きます。

  で、その理解に従って、G4 の方では予め入っていた OS 9.1 を起動
し 1024 x 768 に設定して 1024 x 768 の画面にしたら、うまく行き
ました。また G3 の方には何も入っていませんでした。9.1 の CDROM
では Firmware が古すぎると言われ、update をしようとしましたが
CDROM から起動した場合には、「一時保存が出来ないので、書ける
disk から起動してもう一度やってね」と言われた気がして更新が出来
ませんでした。それで OS 8.6 の CDROM を使って、一度 MacOS を入
れ、それを使って 1024 x 768 に設定した後、NetBSD の CDROM から
起動して無事 X11 が動くところまで進めました。

この画面の設定情報は何とか制御出来ないものかなとも思っています。

(*1)
cd を書く時には cdrecord -v dev=15,1,0 speed=8 -data   20070406.iso
などのようにしています。

(*1)
この記事を書こうと思った時に、
「4.99.x 向の OF1/2/3 起動可能 install 用 + (約 270) package 入」
のようなものの使い方、という情報があればいいなと思いました。

(*2)
それとも sysinst を変更すればいいのかなという気もします (send-pr ?)
NetBSD 解説
http://www.ki.nu/software/NetBSD2/index.html