Re: 日本語入力

> % ps aux | grep kinput2
> を実行してもkinput2プロセスが表示されなかったので
>
> %kinput2 -canna -cannaserver "hostname" &
> を実行したところ
>
> Cannot load app-defaults file.
> Kinput2may not work properly without it.

おそらく、/usr/X11/lib/X11/app-defaults/Kinput2
というファイルが必要です。
kinput2のパッケージを入れたときにどこかに
入っているはずです。以下のコマンドでどこにあるか、
見つかると思います。
% pkg_info -L kinput2
通常ならうまく探してくれるはずなのですが、そうで
ないということなら、環境変数XUSERFILESEARCHPATHを
設定するのがいいのかな。例えば、
% setenv XUSERFILESEARCHPATH /usr/pkg/lib/X11/app-defaults
とか。

> を探したのですがkinput2にかかわりそうなファイルを
> 見つけることができなかったのですが
> なにかファイルを作成しなくてはいけないのでしょうか?

kinput2はシステムのデーモンプロセスではなく、
Xの毎セッションごとに実行するユーザーのプロセスです。
xtermみたいなものですね。
.xinitrc等に書いて、startxの時に
自動的に実行されるようにしておきます。
--
iかわもと よしひさ!
                   kawamoto@tenjin.org