emacs -nw or X11 version of Emacs

>                                           千葉市中央区長洲
>                                                    藤原 誠
emacs には、二つの起動モードがあります。

(1) emacs -nw
    起動した文字端末の中で、その窓の文字の表示を使って動作するもの
(2) (X11)
    起動した文字端末とは別に(例えば) X11 の窓を別に開いて動作するもの

  どちらかというと、二つ目の方が機能が高くて、それが使えるには
いくつかの条件が必要です。一つ目の方はどのような時でも使えます。
で、もし一つ目の場合、その文字端末が英数文字しか表示出来ないも
のであれば、emacs はいくらがんばっても、英数文字しか表示出来ま
せん。

二つ目の起動のためには、
・Emacs がそれなりに make してあること
・窓が新しく開けられる環境であること (例えば X11)

(実際にはまだいくつかの条件がありますが、とりあえず省略します)

pkgsrc で作った Emacs には emacs-nox11 というのがあって、これは
「Emacs がそれなりに make してあること」から外れます。例えば、
   > pkg_info |grep emacs
   emacs-nox11-21.4anb1 GNU editing macros (editor) - non X11 version
これがそれで、これは (1) しか出来ません。

それから (2) の環境であっても emacs -nw とすれば (1) のように振舞
ます。それで (1) のところに、そういう名前を付けておきました。

で日本語の表示ですが、(1) つまり nox11 でも、kterm のように元々
日本語が表示出来る文字端末から起動したのであれば、条件を整えれば
日本語表示が可能です。しかし xterm の中から (1) を起動すると日本
語表示は不可です。

で、実は僕が作った CD-ROM (20070828.iso) には
emacs-nox11-22.1    GNU editing macros (editor) - non X11 version
これしか入っていないはずです。
もしそうであれば、別のを使って下さい、あるいは kterm で開けて下さい、
と言うところでした。

しかし 21.4 と言われていたので、多分 3.1 から持って来たのかな、
と思っていました。

長くなりましたが、もし、今使っているのはどうも nox11 らしい、
ということであれば、

# setenv PKG_PATH ftp://ftp.ki.nu/packages/4.99.25/powerpc/All/
# pkg_add emacs
をして見て下さい。もしかすると、足りないものがあるので、cdrom
を例えば /mnt に mount しておいて
# setenv PKG_PATH ftp://ftp.ki.nu/packages/4.99.25/powerpc/All/;/mnt/packages
してから pkg_add して下さい。

それと、その時には、事前に sudo pkg_delete -f emacs をしておく
必要があります。

(長くなりましたが、それは知っているのだけれど、ということで
あればごめんなさい)
NetBSD 解説
http://www.ki.nu/software/NetBSD2/index.html