IPv6 and DNS; reverse lookup

こんにちは。

最近、currentでは、

	/usr/src//etc/namedb/0000:0000:0000:0000:0000:0000:000

といったファイルがIPv6のlocalhost用に追加されました。(loopbackが含
まれてないなぁ、とか思ったりもしたんですが...)

IPv6を使ってる(実際にIPv6の正式なアドレスを割り当てられてる)わけで
はない状況でも、カーネルにIPv6を有効にするとlink localなアドレス等
が有効になります。

このままだと何気なくnetstat -rとかしたときに、逆引きに行ってしまい
ます。これを防ぐには、取り敢えずlink localやlocalhost/loopback用に
ゾーンを作っておくのがDNS的には正しい処置な気がします。そして、作成
するゾーンはホストに依存しない部分も多そうな気がしますが、具体的に
どういうものを作っておくと良いのでしょうか。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home