Re: fxp at pci on arm32 and bus_dmamap_sync()

筒井です。

<200007180209.e6I29Rd03389@edge.sky.yamashina.kyoto.jp>の記事において
taca@sky.yamashina.kyoto.jpさんは書きました。

> 今朝方、send-prしました。

ありがとうございます。

ところで、 PR 中の 2. の patch が 3. のと同じものになってるようですが、
paste 間違い?

> ところが、職場の東京事務所の者が同じハードでFreeBSD 2.2.8 stableベース
> でもっと激しい負荷テストをしてくれました。結果として、still
> fxp_add_rfabuf()でpanicすることがあるようでした。;-(

こちらの手元にある FreeBSD の if_fxp.c がどのバージョンか
確認できないんですが、 FreeBSD と NetBSD の fxp は元は同じでも
いろいろと似て非なるところがあります。(RFA まわりも)

なので FreeBSD だからダメなのか、負荷を激しくすると
NetBSD でもダメなのかというところは確認できないでしょうか。

とりあえず関係ありそうなところで FreeBSD の if_fxp.c の
fxp_scb_wait() に NetBSD のと同じように delay() を足すと
なにか変わったりするでしょうか?

で、これとは別に、いろいろとマニュアルその他を調べたところ
なんとなく問題の本質がわかってきたような気がしてます。
が、まじめに書くと長くなりそうなのでまた別便で出します。