Re: -current sun4c weirdness

<20010401013929J.mochid@netside.co.jp>の記事において
mochid@netside.co.jpさんは書きました。

>  うちの SS2 は 2 月はじめから 1.5R 使ってます(もう UBC 入って
> ましたよね?)。2, 3 日に一度、2〜3 時間くらいしか使いませんが、
> 今の所コアダンプや SCSI のエラーなんかは出てないです。

うーん。 esp に関しては SS2 は ESP100A で chip の revision が
違うのでそのせいかもしれません。ただ、これと core dump の件と
関係があるかどうかはわかりません。

> メモリは 64MB です。

これと 40M との違いがどの程度効くかわかりませんが、
ふと今 SS1+ の 1.5S の kernel 上で vmstat したら

% vmstat
 procs   memory     page                       disks      faults      cpu
 r b w   avm   fre  flt  re  pi   po   fr   sr f0 s0 m0   in   sy  cs us sy id
 1 0 0 16580 18344    0   0   0  201    0    0  0  0  0    0    0   0 98  2  0
% uptime
 1:52AM  up 17 days, 23:44, 3 users, load averages: 1.20, 1.13, 1.09

なんて出てきました。そんなにメモリ使う process を走らせた
覚えはないのに pageout がこんなにあるのは変なのでちょっと
確認してみます。

>  SS20 も使ってるのですが、(これも連続稼働はしてないですが、)
> ごく最近(1.5S)  rc.d の amd の起動途中で刺さるようになりました。

これについてはさっき current-users でも出しましたが、
-current で NFS の default の rsize/wsize が 8k から 32k に
変更されたからのようです。 fstab の mount option のところに
-r=8192,-w=8192 を書くとか amd の map に opts:=rsize=8192,wsize=8192
とか書けば直るとは思うんですが、全部の設定を書き換えるのは
やってられないので default を変更する方法はないのか問い合わせ中です。

ただ、同じ le でも SS1+ や sun3x が OK で SS2 や newsmips が
NG というのもよくわからないので、MD 部についても見直すべき
ところがあるのかもしれません。
---
Izumi Tsutsui