How about in-kernel PPPoE server on NetBSD ?

  どうも、桝田@阪大です。

  Subject の通りなのですが、in-kernel PPPoE server な実装って
誰かやっているのでしょうか?
# それとも、もうできている??

  pppoe(4) は、client にしかなれない、と想っていますし、rp-pppoe
とかは、
(d)PPPoE パケットを受けて ppp(4) に流し込む方向は、数十Mbpsは出る。
(u)ppp(4) から受けて PPPoE パケットを生成する方向は、数百kbpsぐらい。
# Celeron 700MHz クラスのパソコンでも。
となってしまうように思います。
  主たる原因は、ppp_desc が、普通の tty しか想定していないようなの
で、(u) で pppd と pppoe の間に居る pty の部分でブツ切りになって性
能が出ない、というからくり(?)のようです。

  ということで、性能を出すためには in-kernel PPPoE server を頑張っ
て作るしかないのかなぁ、とか思っていたりするのですが、既にあったり、
プロジェクトがあるなら、それを貰ってきたり手伝ったりすればいいよな、
とか思ったわけで。
# Linux では、rp-pppoe も kernelized PPPoE 化されてて、速いの。

  何か情報があれば、教えて貰えると嬉しいです。tech-net に行け?
# 調べ方が悪いだけ、ならすんません。
--
桝田 秀夫@情報メディア教育研究部門.サイバーメディアセンター.大阪大学
					(h-masuda@ime.cmc.osaka-u.ac.jp)