Re: 教えて下さい

伊藤誠@札幌市北区です

伊藤 真一 さんは書きました:

>netBSD(1.5.3)のシステムコール“sys_unlink()”の中で “VOP_LEASE”,
>“VOP_REMOVE”関数が呼ばれているのですが、その “VOP_LEASE”,“VOP_REM
>OVE”関数の中で“VCALL”マクロが呼ばれるのですが、実態の
>
>#define VOCALL(OPSV,OFF,AP) (( *((OPSV)[(OFF)])) (AP))
>
>では何をやってるのですかね?

答えでもヒントでなんでもなく雑談なのですが、

 VCALL というと、
"The Design of the NetBSD I/O Subsystems",Sung-Won Chung(November 2002)
http://home.pusan.ac.kr/~swchung/usenix/papers/netbsd-io-2002.pdf
では
 63-65ページとか次節に vfs_init.c からのがありましたが、
このドキュメントは英語だけど、読みやくとても有難かったです。

で、相対パスで ../.. の所を見て
ああっ、うらやましいなぁ...やっぱり人生間違えたのかなぁ
とか思った記憶が(笑)

以上、雑談でした。

----
ITOU Makoto  aaa44850@pop01.odn.ne.jp