[netbsd-admin 9] ex. MkLinux JP Users Group & linux.or.jp

きんねこ@金沢です。

  参考までに、MkLinux JP Users Group と linux.or.jp の例です。

MkLinux JP Users Group とは?

 MkLinux JP Users Group は Apple 公認のユーザーグループで、Power Macintosh
 上で動く Linux のコミュニティの宣伝を主目的としています。

MLJUG よりのお知らせ

●現在、ページ更新中につき、ページの内容に不備がある場合があります。

● PowerPC 上の Linux で活動中の方へ、以下の 3 つを service します!
* http://ppc.linux.or.jp/~(ユーザー名) に自由に Web ページを持てます。
* ftp://ppc.linux.or.jp/pub/ 以下の適当なディレクトリに、自由にファイルを置くことができます。
* メールアドレス、(ユーザー名)@ppc.linux.or.jp を持つことができます。
詳細は、"ppc.linux.or.jp" アカウント利用のきまりを見てください。

● Macworld Expo Tokyo 98 CD-ROM について
 EXPO では、協力メンバーの精力的な活動による日本語 RPM パッケージな
 どがつまった CD-ROM を配付しました。

MLJUG への入会方法
  MkLinux を広めるための様々な活動を行いたいという方、MLJUG に入会
 して一緒に活動を行いませんか?
  MLJUG に入会する方法は、mklinux-jp ML と同じです。
 mkljug-subscribe@makioka.y-min.or.jp あてに空のメールを送ってくださ
 い。
 のメールを送ります。
  なお、この ML では ROM (ReadOnlyMember) はお断りです。発言・活動
 をする気が全くない方は絶対に参加しないでください。

"ppc.linux.or.jp" アカウント利用の決まり
98.8.16 版
PowerPC 向け Linux のために活動している人であれば誰でも、ppc.linux.or.jp に
アカウントを持つことができます。このアカウント利用により、以下のようなサー
ビスを受けることができます。

ppc.linux.or.jp のディスク容量が許す限り、

* http://ppc.linux.or.jp/~(USER ID) の Web ページを持つことができます。
* ftp://ppc.linux.or.jp/pub/users/(USER ID) 以下に Linux 関連ファイルを置くことができます。
* (USER ID)@ppc.linux.or.jp のメイルアドレスを持つことができます。

基本的にアカウントの範囲内でできることは何でも可能です。なお、メイルアドレス
は実際には指定されたアドレスへフォアワードするだけです。ppc.linux.or.jp 上で
メールを読み書きすることはできません。
以下に利用規程が書かれていますので、一読してください。

* 現状では ppc.linux.or.jp はバックアップをまったく行っていませんので、万が
一の場合を考え、ホームディレクトリの中身は各自必ずローカルにバックアップをと
ってください。
* ppc.linux.or.jp は予告なくメンテナンスのため停止することがあります。ただし、
1 日以上不通の場合は別の理由も考えられますので、亀井または阿川まで連絡をくだ
さい。
* ppc.linux.or.jp は PowerPC 向け Linux のために活動する人のために開放してい
ます。従って、Web サイトを公開する場合は Linux に関連するファイルが最低 1 つ
ある必要があります。また、メイルアドレスを利用する場合には mklinux-jp ML な
ど、Linux 関連 Mailing List、News Group またはそれに相当するもの (NIFTY の会
議室など) を、最低 1 つは Subscribe しており、過去に最低 1 回発言またはそれ
に類することをしている必要があります。これらの条件に合致しない場合は、アカウ
ント利用をお断りします。
* FTP (/pub/users/) にはなるべくオリジナルファイルとその関連ファイルのみにし
てください。何か必要な外部のファイル (共有可能なファイル) がある場合は亀井ま
でご用命ください。/pub 以下に用意します。なお、まとまったミラーが必要な場合
は ftp.pc-mind.co.jp/pub 以下で定期的にミラーしますので、この場合も阿川また
は亀井まで連絡ください。ftp.pc-mind.co.jp と ppc.linux.or.jp
(mklinux.pc-mind.co.jp) の間は一応 10Mbps で繋がれていますので、
ppc.linux.or.jp 上で何か作業を行う際も便利に使えます。(現状では Web/FTP 用
の最低限のツールしかインストールされていませんが...)
* ディスク容量が逼迫した場合は、ファイル作成が制限されることがあります。
* ppc.linux.or.jp の開設目的は、PowerPC 向け Linux 上で活動する上で障害とな
る事柄 (プロバイダーのディスク容量制限など) を除去/緩和することにあります。
これを念頭に運営していきたいと考えていますので、皆様も不自由な点(あれをして
ほしい、これが足りない)がありましたら積極的に要望を挙げてください。要望は、
MLJUG 会員であれば UG のメーリングリストへ、それ以外の場合は
kamei@ppc.linux.or.jp までお願いします。
利用申請フォーム
以上の点をご理解いただいた上で、ppc.linux.or.jp のアカウント利用を希望する方
は、以下のフォーム (mailto: を理解できる Web ブラウザ専用) または同様の内容を
kamei@ppc.linux.or.jp まで送信してください。(注:このフォームは UG のメーリン
グリストの入会申請ではありません。)
氏名: メイルアドレス:
希望するユーザー ID:(なにも書かないときは名字になります。[例: 亀井 -> kamei])
希望するサービス (複数選択可能)
現在お持ちの Linux 関連ページがあれば URL:
メールアドレス希望者は、参加している ML またはグループ:
その他コメントなどありましたら、自由にお書きください:

一週間以内に返答しますので、送信後はしばらくお待ちください。なお、送信内容に
間違いがあった場合、希望するサービスを増減したいなどがありましたら、
kamei@ppc.linux.or.jp まで電子メールを送ってください。

ppc.linux.or.jp の構成

・Readme First!
  はじめて訪れた人を対象に、ページに関する説明をしています。
・MkLinux とは
  MkLinux とは、Linux とは、そして Free UNIX とは?これらの説明、
  および MkLinux は実際にどのような活用法が考えられるのかなど、
  MkLinux という OS に関するページ管理者の独断と偏見による概説を
  しています。
・歴史
  Linux-Pmac/MkLinux のこれまでの歴史をページ管理者の独断と偏見
  による概説をしています。
・最新情報
  Linux-Pmac/MkLinux は開発中の OS なので、非常に速いペースで様
  々なイベントがおきます。ここではそのイベントのうち、主なものを
  タイムリーに紹介しています。
・WWW(日本語)
  Linux-Pmac/MkLinux は世界中にそれを使う人達がいます。ここでは
  そのような人達が立ち上げた WWW ページのうち、日本語のページの
  リンク情報を掲載しています。
・WWW(英語)
  MkLinux はフランスのグルノーブルの OSF の施設内で主に開発が進
  められ、アメリカの Apple が配布をしていますが、最近はユーザー
  の手による開発が進むようになりました。一方、Linux-Pmac は完全
  なオープンソース開発モデルに沿っています。ここではそれらのペー
  ジを含めた英語のページのリンク情報を掲載しています。
・FTP
  Linux-Pmac/MkLinux は世界中の FTP サイトにて配付されていますが、
  ここでは日本国内の配布サイトを一覧しています。また、MkLinux 向
  けの日本語ソフトウェアに関する情報も掲載しています。
・ML、NewsGroup
  Linux-Pmac/MkLinux に関する情報交換には、メーリングリストに加
  入するのが最良です。ここではメーリングリスト・ニュースグループ
  に関する情報を掲載しています。
・その他のリンク
  MkLinux と直接の関係はありませんが、有用と思われるページにつ
  いてのリンク情報を掲載しています。この中には、各アーキテクチャ
  に関連する Linux の話題を取り扱ったリンクが含まれます。
・MkLinux JP Users Group からのお知らせ
  MkLinux JP Users Group からのイベントなどの告知をしています。

linux.or.jpをサポートするスタッフを募集します。
以下の仕事が出来る人は管理人 (ogochan@linux.or.jp)までメー ルを下さい。

ホームページ作成、維持
  linux.or.jpのホームページの作成、維持を行います。今のところ
  asin@linux.or.jpさんがチーフでやってくれるようです。

ftp環境の整備
  * ファイル維持システム
  * ミラーの定義

自動ファイル配送システム
  JFドキュメントや最新kernelパッチの自動送付サービスを行い、
  linux.or.jp を維持する財源としたいと思います。

その他ネットワーク環境整備
  newsやIRCなどが運用出来ると楽しいと思いませんか?

運用システムの構築
  簡単なところでは、各種ログの集計システムとか。ま、そーゆー感
  じのも のです。他にも色々あるとは思いますが...

linux.or.jpのサービスについて
linux.or.jpでは以下のサービスを行う予定です。
ホームページサービス以外の サービスについては、現在のところ詳細については未定です。
詳細が決定次第、 このページにてお知らせする予定です。
ホームページサービス
  御寄付戴いた方には1ページ分のホームページをサービスさせて戴きます。
  また、既に他でホームページをお持ちの方には、リンクを張ります。 なお、
  さらにスペースが必要な場合は別途 御相談下さい。
シェルアカウントサービス
  linux.or.jpのマシン上にアカウントを作成します。
エリアスサービス
  linux.or.jp上にメールアドレスを作ります。実際にはここからそれぞれの
  メールアドレスに転送されます。

きんねこ@金沢 <kinneko@po.incl.or.jp> ----------------------------------
  ★ kinneko HomePage <http://www.incl.or.jp/kinneko/> ★ ICQ:5989120