[netbsd-admin 69] Re: Our group's name

Kazuki Sakamoto wrote:
> 0) Ja・nus
>         [d#g#'ein#es]
> 名【ロ神話】ヤーヌス《頭の前と後ろに顔をもった神; \
>   物事の初めと終わりをつかさどり, 戸口・門を守護した》.
>
> http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/togane-ghs/TNPJP/nineplanets/janus.html

なるほど天体の名前にもなってるんですね。頭1文字を除いたつづりにこだわり
すぎてしまったようです。

# Dilbert に出てくるジョークで、新社名を Uranus-Hertz にするというのを
# 思い出してしまいました(発音が Your anus hurts に酷似しているという
# ジョークなわけですが)。

中田 健 <kenn@synap.ne.jp>