[netbsd-admin 81] Re: Our group's name

On Wed, 30 Sep 1998 00:29:27 +0900, Takahiro Kambe wrote:
> In message <36107A0F.857498DE@synap.ne.jp>
> 	on Tue, 29 Sep 1998 15:11:27 +0900,

> JUSが「日本UNIXユーザ会」なんですね。計算機科学出身になると、
> こうなります。

私の専攻はモロ「計算機科学」(というか Computer Science)ですが… という
のはさておき。

JIS に定められた表記法では語尾の音引(ー)を取ると三文字以下になってしま
う語の場合は語尾の音引を取らないようになっていたと記憶していますが、今
は違うのでしょうか。まあ、私だって JIS 規格だからと有難がるタマでもな
いので だからどうしたと言われると弱いのですが。

で、退屈な案ですが、

日本語名称:	日本 NetBSD ユーザー会
英語名称:	NetBSD User's Society of Japan
略称:		NUSJ

なんて読むか? それはやっぱり「エヌユーエスジェー」では? ちなみに、
Japan NetBSD User's Society; JNUS で「ジェイナス」と読むとそのまま
Janus の英語読みの発音ですね。

中田 健 <kenn@synap.ne.jp>