[netbsd-admin 216] Re: The JP.NetBSD Meeting Log

In message <19981026011647T.seirios@Matrix.IRI.Co.Jp>
	on Mon, 26 Oct 1998 01:16:47 +0900,
	HEO SeonMeyong <seirios@matrix.iri.co.jp> wrote:
> 	sendmailの最新版はライセンス問題考えるのいやなので、qmailに一票
8.8.8で済ますという手もあります。

In message <867lxoa9zn.fsf@star.ayamura.org>
	on 26 Oct 1998 01:21:00 +0900,
	Ayamura Kikuchi <ayamura@ayamura.org> wrote:

> されません。これがどうもなぁという方は少なくないようです。
> 同一 MX な購読者が多い場合にはともかくも、そうではなければそれほど問題
128kbps帯域保証無しのOCNエコノミーあたりで、so-net.ne.jpドメインに
38個のアドレスが1度で配送されるか、そうでないかは気になります。
(他にも1度に配送できるドメイン向けのアドレスが、35, 24, 17とかいっ
た単位で存在します。)  もちろん、

> になることはないと思いますが。JP.NetBSD での ML で数千人以上規模になる
> とは思えないし。でも、もしかして NetBSD が大ブレイクしたりして :)
それがjp.netbsd.orgのメーリングリストで問題となる事項かどうかは
別の話です。ただ、SMTPとはいえ、トラフィックは抑えた方が世のためで
はないかと思ってしまいます。以上、私の主観です。

> 本家 NetBSD も配送に qmail を使っているようですね。ってつい最近
そうです。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ)