[netbsd-admin 211] Re: The JP.NetBSD Meeting Log

私は committee@jp.netbsd.org が良いかな。

>     アカウント保持者@jp.netbsd.org
> 	staff

そんなあたりですかね。netbsd-core とかは長たらしいな。
とにかくローカルパートを含め、短いメイルアドレスの方が嬉しいかな。

>     qmailの詳細は未だに知らんのですが、
> 	同一MXを持ったdomain1とdomain2がある場合に、
> 	user1@domain1, user2@domain2宛のメールが1度のSMTPセッションで
> 	送付されるかどうか。

されません。これがどうもなぁという方は少なくないようです。
同一 MX な購読者が多い場合にはともかくも、そうではなければそれほど問題
になることはないと思いますが。JP.NetBSD での ML で数千人以上規模になる
とは思えないし。でも、もしかして NetBSD が大ブレイクしたりして :)

本家 NetBSD も配送に qmail を使っているようですね。ってつい最近
current-users と port-sparc を購読し始めたばかりですが。

私は qmail でも sendmail でもどちらでも構いません。
遅延なく配送でき、1000 人程度であれば 5 分以内にほぼ配送を完了できれば
良いかと。

> 賛成。

ヘンテコなエンコード対策に気を使わないで済むし、加工もちょっとだけ楽に
なりますね。もちろんヘッダに適当な sequence number などを付けるように
しておきたいですが。

> ミニマムでalias (:include:で、そのうちの1つのアドレスがファイルに
> appendかな。)

さすが To: とかにずらずらメイルアドレスを書き並べるのは避けたいですね。

-- あやむら