[netbsd-admin 260] Re: jp.netbsd.org domain name

> それは core に訊かないとわかりません.
>
> 非公式に一部の core member に訊いた, そのときには特に駄目とはいわれま
> せんでしたが….

そういうことです。jp.netbsd.org zone の委譲の件も、非公式に core
member の一部に聞いた時には、「ぱっと見には、いいと思う」って返事だっ
たけど、正式な返事では ああなったので、なんとも言えないです。

まあ、jp.netbsd.org の MX の割り当てがあろうとなかろうと、少なくとも
jp.netbsd.org にアカウントを持つ人への事務連絡用メーリングリストは、ロー
カルに用意する必要があると思います。
あと、まともな日本語サーチを用意するためには、日本人が管理するサイトで
mailing-list をアーカイブすることも必須でしょう。(という話は、非公式に
ですが、一部の core および developer には伝わっています。)

ちなみに、もし仮に MX の割り当てがないとすると、日本語オンリーのメーリ
ングリストを、本家 (@netbsd.org) の方で用意してもらえると思います。:-)

それから、mailing-list.netbsd.org で使っている perl スクリプトは、くれ
るそうですから、担当者の人(って決まってないけど) はよろしく。:-)

これまでの *.<country>.netbsd.org の慣例に従えば、

$ORIGIN jp.netbsd.org.
		IN	MX 10	mmm.ddd.iri.co.jp.
		IN	MX 20	nnn.ddd.iri.co.jp.
www		IN	CNAME	xxx.ddd.iri.co.jp.
ftp		IN	CNAME	yyy.ddd.iri.co.jp.
sup		IN	CNAME	zzz.ddd.iri.co.jp.

となるので、こっちの線でお願いした方が良いと思います。
ura さんも書かれていた通り、こっちの方が、こちらにとっても融通が効きや
すいですし。