[netbsd-admin 381] Re: DNS regist

	ほ@IRIです。

> アカウント登録手順は netbsd-admin の昔のメールにあると思いますが、こう
> いうのもwww.jp.netbsd.org (のパスワード付きのページ? or どこからもリ
> ンクしないページ) に置いておいた方が良いでしょうね。

	賛成

> 本当は、agreement の出し方を含めて、ちゃんとした手順を作るべきなんでしょ
> うが、僕はやっている時間がありませんから、kick off ミーティングに出た
> 方で、自分が担当だと思われる方 (:-)) よろしくお願いします。_o_		-- (B)

	担当になった覚えは無いですが。

1: Agreement の出し方
	問題点:	Agreementの形式はまだFixされていない

	案1:	AgreementはPGP signedされているText Mailで送る
	案2:	AgreementはPGP Encrypted/signedされているText Mailで送る
	案1/2からの帰結:
		pigu or moguでpgp key serverを設置する必要がある
		key serverにagreement用のpgp keyが必要
		key serverを管理する人間が必要

	仮定1:	pgpは、pgp50iを利用し、RSA/DHを受け付ける
	仮定1よりの帰結:
		可能な限りRSA方式は利用しない。
		しかしpgp262iの鍵を利用することを拒否しない

	仮定2:	agreementの受け付けはagreement@jp.netbsd.orgにする
	仮定2よりの帰結
		jp.netbsd.orgのMXがpiguかmoguにならないと作業が進まない
		(mx).jp.netbsd.orgにaggreement受け付け用のaccountが必要

(1)	agreementをhttp://www.jp.netbsd.org/.... から持って来る
(2)	必要事項を記載する
(3)	自分のpgp public keyをkey serverに登録する
(4)	agreement用のpublic keyをhttp://www.jp.netbsd.org/....から持っ
	て来る

仮定1採用の場合
(5)	aggreement用紙を自分のpgp keyでsignする
別案採用の場合
(5')	aggreement用のpublic keyでaggreement用紙を自分のpgp
	encryptし、自分のpgp keyでsignする

(6)	sign/encrypt+signしたaggreement用紙を
	aggreement@jp.freebsd.orgに投げる。
(7)	account nameと初期passwordがpgp encrypt+signedされている
	Mailで届く
(8)	作業開始

	pgpに興味はあるので、だれか手伝ってくれればkey server管理をやってみ
	たいと思っています。
	とても一人ではできなさそう。

ほ