[netbsd-admin 374] Re: DNS regist

>  > # 既に http://www.netbsd.org/ に言語選択/ミラーサイトができていますね

> まだwww.netbsd.orgに登録できる人がいないような気がします。(^ ^;)

これはそのうち登録できる人が決まるのは間違いないので、中身をあらかじめ
用意しておくことは構いません…というか、もしできれば、どんどん準備して
しまってください。で、こういうのをメールベースでやり取りするのは時間が
かかってしょうがないので、中身を準備される方は、mogu.iri.co.jp のアカ
ウントをとって、mogu の cvs リポジトリにつっこんでください。査読する人
も、mogu で cvs を使って直接変更してしまってください。			-- (A)
(もちろん、議論の余地のある部分については、直接変更するわけにはいかず、
メールで相談することになると思いますが…)
Ogaito さんは既にアカウントがあると思いますが、石井さんはまだだと思い
ます。よろしくお願いします。> 石井さん

アカウント登録手順は netbsd-admin の昔のメールにあると思いますが、こう
いうのもwww.jp.netbsd.org (のパスワード付きのページ? or どこからもリ
ンクしないページ) に置いておいた方が良いでしょうね。
今のところ必要な手順は、
・mogu へのアカウントの登録:	アカウント申請者が tsubai さんへメール
・staff mailing list への登録:	tsubai さんが ayamura さんに連絡(?)
じゃないかと思います。
本当は、agreement の出し方を含めて、ちゃんとした手順を作るべきなんでしょ
うが、僕はやっている時間がありませんから、kick off ミーティングに出た
方で、自分が担当だと思われる方 (:-)) よろしくお願いします。_o_		-- (B)

mogu の cvs リポジトリは、/cvsroot にあります。
WWW 用の cvs モジュール名は、現在は www.jp.netbsd.org になっています。
とりあえず必要なのは、英訳用のディレクトリなので、
/cvsroot/www.jp.netbsd.org/ja に作るか、あるいは、いっそのこと
www.jp.netbsd.org を htdocs に改名して /cvsroot/htdocs/ja としてしまう
のが良いのではないかと思います。> どうでしょう? かわもとさん

cvs のコミットログは、今のところ staff@pigu に送るようにしていますが、
そのうち、目的別に細分化すべきでしょう。

> あと、訳以外の日本語のコンテンツをどうするかまだ議論すら
> してないので、公開するのはもうしばらくかかりそうです。
> また、適当に入れてくれといっても困る人が多いでしょうから、
> ディレクトリ等の分類なんかもちゃんと考えといたほうが
> いいんでしょうね。

和訳については、ja/ の下に、本家と同じディレクトリ構造で入れるというこ
とで決まりだと思います。
現在、問い合わせている内容は、訳以外のコンテンツに関してですが、

	本家と完全に同じ内容にするのは、たぶん無理じゃないかと思う。
	たとえば www.netbsd.org の内容の和訳スタッフ募集とかいった
	内容もあるわけだし。
	こういう独自のコンテンツを、どうするべきか?
	a. 以下の 2 種類のディレクトリを作る
		(1) www.netbsd.org の和訳 (www.jp.netbsd.org/ja/)
		(2) 独自の内容
	b. www.jp.netbsd.org/ja/ の下に混ぜて入れる。
	の 2 つが考えられるが、a, b. どちらが良い?
	(もちろん、独自のコンテンツがあまり増えるのは、かえって
	 望ましくない。英文でも有用な内容なら、できる限り英訳して
	 www.netbsd.org にも入れるべき。でも、man power には限りが
	 あるので、完璧を期すのは現実的ではないと思う)

といった感じで聞いてみます。

> www.jp.netbsd.org/ja/だけ変えるのも変ですし。

a. になるのなら、例えば
	(1) http://www.jp.netbsd.org/ja/ は和訳用のページ
	(2) http://www.jp.netbsd.org/ja_JP/ 和訳以外の日本語の内容
		トップページは、こちら?
にするという手もあるかもしれません。
(2) は、勝手に変えることが可能かも。
(問い合わせでは、ここまで言及してません。念のため…)

b. ならば、www.jp.netbsd.org/ja/ になるわけですが、この場合、勝手に変
更するわけにはいかなくて、
	1. mogu.iri.co.jp のリポジトリで、(みんなで) 変更
	2. 代表者が cvs.netbsd.org に import
となるでしょうね。

a. の場合も、(1) については、この手順になってしまうと思います。
というわけで、代表者を決めて、cvs.netbsd.org のアカウントを申請
する必要があります。						-- (C)

というわけで、(A) および (B) をお願いします。> 皆さん
(C) についても、考えておいてください。