[netbsd-admin 386] Re: ml2news service (Re: Agenda)

  どうも、桝田@阪大です。

h-masuda> 本家(分家?も含む)のmailing-listをnetnews baseに変換して
h-masuda> feedするサービス、ってのはどうでしょうか。需要ないかなぁ。
taca> 単にNNTPでのアクセス(購読)を提供するというのも考えられはします。
taca> 当然、双方向ですよね。需要の問題もそうですが、SPAM的な問題も気にな
taca> ります。

  私個人的要求としては、購読を提供する、だけを考えていました。
# うち的にそうしているから、というだけですが。
  ほとんどROMに徹している人達への配送を jp.netbsd.org でまとめる
ことで、本家 ML driver への負担が軽くなるかな、というのもない
ことはないですが、qmail 化しているからそんなに気にならないかも
しれませんね。
# 本家MLぐらいの規模でも大したことないのでしょうか?>識者
  双方向にすると、SPAM的問題がどうしても出てきますが、netbsd.*(仮)
への投稿は moderated にして jp.netbsd.org で受けてチェックする
とかするのはどうでしょうか。
  feed する先はそれなりにチェックして、moderators などをきちんと
メンテナンスすることを要求する、と。
  あとは、需要があるかどうかですかね、やはり……。

h-masuda> freebsd(jp.freebsd.org?)方面ではそのようなサービスがある
h-masuda> ように聞いた覚えがあるのですが。
taca> current-usersあたりで、current-users等へのSPAMはNetNewsとのgateway
taca> した先から来るということもあるという話が出てた記憶があります。

  うむむ、やはり。
  crosspost 系の SPAM は、moderated にして、他の top category
と crosspost されているものは無条件にはじく、とかするなどの
方策がありそうですし、通常の ECP/EMP は適当な BI ではじく、では
足らないでしょうか。
# このあたりは、やはり ayamura さんが得意そう……。

h-masuda> # ただ、これだけの為に INN ってのはでか過ぎるかもしれない。
taca> グループ数が少なければ、どうってことないですよ。フル・フィード受け
taca> る必要もないわけですし。;-)

  確かにそうですね。pkgsrc/news/inn なんてのもありますし。

# ここまで pkgsrc に頼らんでもええ、という話もあります。
  桝田 秀夫@情報処理教育センター.大阪大学 (兼: 情報科学科.基礎工学部)
  [E-Mail] h-masuda@{rd.ecip,ics.es}.osaka-u.ac.jp