[netbsd-admin 422] jp.netbsd.org MX

お待たせしました。jp.netbsd.org の MX が設定されました。

手始めに netbsd-admin を jp.netbsd.org に移しませんか?
(前に話があったように、ml.cyber-fleet.net もバックアップに残しておいて
 いただけると幸いです。メンバーの同期は、どうすればいいのかしら。)

あと、アーカイブをとりあえず、ftp で公開したいと思います。
/pub/NetBSD の下よりは /pub/NetBSD-jp/ の下の方が良いかと思います。
お願いできるでしょうか? > あやむらさん
(ml.cyber-fleet.net に流れた分もアーカイブしておきたい気がするんですが、
 どうでしょうか?)

WWW/SUP でのアーカイブ公開、それからサーチ機能の追加もしたいのですが、
これは、ftp の後ということで…

それから、mail-list.netbsd.org の管理者から、
	1. うちでも、日本語メーリングリストの提供をしたい。
	2. うちで使っている WWW アーカイブ・スクリプト/CGI を使わない?
	3. 日本語のサーチ機能も提供できると思う
という話がきています。
1. について
	→ これは、こちらで SUP コレクションを提供するつもりです。
2. について
	→ 誰か、これを検討/担当してくれる人はいませんか?
3. について
	→ サーチに必要なソフトウェアを pkgsrc の形でまとめて、メール
	   してみる?
ってことになるかと思います。

このからみもあって、メーリングリストの名前については、netbsd.org のも
のと conflict が起きないように
	××-ja@jp.netbsd.org
という名前で統一したいと思うのですが、どうでしょうか?
-jp (jp は ISO の国コード) ではなく -ja (ja は ISO の言語コード) とい
うのは、「対象が日本向け」というよりは、「メーリングリストで主に使用す
る言語が日本語」という方を重視したいからです。(別にアメリカに住んでい
ても、あまり関係ないと思うし)
もし、こうするのであれば、アーカイブする場所は
	/pub/NetBSD-jp/mailing-lists/admin-ja/
の下でしょうか。

あと、各種メーリングリストについて、どうするか、問い合わせをしてみよう
と思います。メーリングリストのアドレスを jp.netbsd.org に移すかどうか
はともかく、アーカイブについては、こちらでまとめて面倒をみた方が、便利
だと思いますし。(特に、サーチ機能を追加した場合。)

ご意見をお待ちしてます。
--
soda