[netbsd-admin 572] Re: term list

>ちなみに、「ー」はつけない方向で統一されています。^^; > 椿井さん

統一は、されていませんでした。:-)
記録しておけばよかったですね。もう遅いけど。

# というわけで語尾の「ー」をつけるようにしたものは手元にあります。

それ以外に気になったところ。(覚えている限り)

○ 統一されていない
Berkeley				バークレー
the University of California at Berkeley	カリフォルニア大学バークレイ校
(固有名詞だからか?)

capability				ケーパビリティ[termcap.5,terminfo.5]
capability file				ケイパビリティファイル

configuration				設定, コンフィギュレーション
configuration file			コンフィグレーションファイル

null					ヌル[C]
null character				ナル文字[POSIX]
(この2つは同じじゃないけど、読みは同じだと思う)

○ なんかちがう〜
close-on-exec flag                      実行時クローズフラグ[POSIX]
(これでは意味不明:-) なんていえばいいのかな… exec時クローズ? それも変だな。
 exec時close か? しかしこれでは訳になっていないし…)

hacker                                  クラッカー
(気持ちはわかるけど…)

memory-mapped file system               メモリマップド ファイルシステム
(mapped って濁る(ド)んでしたっけ? (私、英語音痴だからー))

○ 伸ばしてる:-) (一部)
research center				研究センター
speaker					スピーカー

# もっとあった。