[netbsd-admin 602] Re: /htdocs/ja/Documentation/

いしいです。

年末年始はよそんちに住んでいたので化石のような古さになって
しまってすみませんが、一応意思表明を。

基本的には、どっちでもいい、の人なんですが、
ただ社内用語が身についてしまってるので、その影響を受けて
しまっているかもしれません。(苦笑)

#「○○センター」を「○○センタ」と呼んだりする会社なもので…。
  でもこれもとくに言語的な意味があるわけではなく、この長音符号
  1つないだけで全社で億単位の経費節減なんだそうな。ううむ。

In message <199812272053.FAA00545@ruri.iri.co.jp>
	on Mon, 28 Dec 1998 05:53:22 +0900 (JST),
	Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp> wrote:

>好みの問題なんですが、カタカナ言葉の最後の「ー」を取るの、
>やめませんか?  やっぱり「メモリ」っていうと普通「目盛」です。

おっしゃる通り。

規定された表記を採るか、とおりのよさ(日本語での普及度)を採るか、
という問題に無理矢理置き換えるとするならば :-)
間違っていない範囲内で、普及している言葉を選んだ方が
初心者にとってとっつきやすいのではないかと。

--
  Toshinori ISHII	(tishii@brown.plala.or.jp)