[netbsd-admin 614] Re: 日本の悪魔君に魂を売る方法 -修正第3版-

こんにちは。

HEO SeonMeyong <seirios@Matrix.IRI.Co.Jp>  wrote:

HEO> 	許です。 日本の悪魔君に魂を売る方法 -修正第3版- を
HEO> お届けします。:-p

改めて見てみましたが、こういう文書をまとめるのは大変ですね。
ご苦労様です。

HEO> 	8日に1度締めて、9日に話をして、もう一度公開し、問
HEO> 題が無ければ16 日?の新年会で決めるが良いと思うのです
HEO> が、どうでしょうか?

賛成です。

以下適当に引用します。細かいところばかりの注文になりますが…

HEO> 1: jp.netbsd.orgが設置する機器に対するのアカウントの発
HEO> 行を希望する者 は、以下の条件を考慮の上[--- ここ何処に
HEO> しましょう? ---]に申請を行う事とする。

1行目は「対するアカウントの」ですね。

申請先は「別に定める申請用アドレス」ではどうでしょう(メイル
アドレスでいいんですよね)。

reception@jp.netbsd.orgとか作っておいてどこかにフォワードす
ればいいと思います。

HEO> 4: アカウント保持者、もしくはアカウント保持者代表は、ア
HEO> カウント発行依頼があった場合速やかに申請内容を確認し、
HEO> 申請を受理するか拒否するかを判断し、申請者に連絡する物
HEO> とする。この期間は申請日から14 日以内とする。

「14」は「14」の方がいいかな。

HEO> ----- 規約 -----

HEO> 1: jp.netbsd.orgの目的

HEO> ・jp.netbsd.orgは、The NetBSD Projectによる成果を主とし
HEO> て日本向け に提供する

主語は最初に書いてあるので取っちゃって、最後に「こと」をつけて

・The NetBSD Projectによる成果を主として日本向けに提供するこ
と

ではどうでしょうか。

HEO> ・jp.netbsd.orgは、日本で出された成果をThe NetBSD
HEO> Projectに対して提供し、全世界のNetBSDユーザーを主とする
HEO> Unix文化に対して貢献する。

HEO> ・jp.netbsd.orgはNetBSD利用者間の交流、情報交換を図る
HEO> ことを目的とする。

この2項も同様に

・日本で出された成果をThe NetBSD Projectに対して提供し、全世
界のNetBSDユーザーを主とするUnix文化に対して貢献すること

・NetBSD利用者間の交流、情報交換を図ること

HEO> jp.netbsd.orgは日本に設置される

これは目的ではないので、

5: jp.netbsd.orgの設置場所

・jp.netbsd.orgは日本に設置されるものとする

とした方がよいと思います。

HEO> 4: jp.netbsd.orgが設置する機器のアカウント保持者の権利
HEO> 及び義務

HEO> アカウント保持者は以下の義務を負う物とする
:
HEO> アカウント保持者は以下の権利を持つものとする

最後に「。」をつけましょう。それから「もの」と「物」が混ざっ
ているので、ひらがなにした方がいいと思います。

HEO> 5: アカウントの停止、削除

HEO> 以下の要件を一つでも満たす者は、jp.netbsd.orgの設置する
HEO> 機器に設定 されたアカウントを削除する。

「削除される」の方がいいかな。

HEO> ・本規約に違反した者
HEO> ・辞意を表明したもの
HEO> ・活動を継続する事が不可能もしくは著しく困難になったも
HEO> の
HEO> ・アカウント保持者間で不適格と判断された者
HEO> これは、特に他の組織等に対して著しい迷惑をかけ、それを
HEO> 何度も繰り返す等の行為を繰り返した者に対して適用される。

こちらは「もの」「者」両方とも「者」にした方がいいと思います。

HEO> また、何らかの事情によりネットワークにアクセスできない
HEO> など、 アカウントを利用できない環境に置かれる場合、該当
HEO> アカウントを停止する。
HEO> 停止されたアカウントは申請により復旧する事ができる

こちらも最後に「。」をつけましょう。

HEO>		ふりがな
HEO>		名前
HEO>		E-Mail

E-mailは*@jp.netbsd.org以外のものにするとか複数書いておくと
かいった話はありましたでしょうか。