about admin-ja ML

> 今後は admin-ja@jp.netbsd.org の方をお使い下さい。

一応 admin-ja ML の設定を簡単に説明しておきます。

	・購読者でなくても投稿することができます。誰でも可能。
	  (投稿チェックをする場合にはヘッダの From: ではなく、エンベロー
	  プ発信者を元にします。Majordomo とかはヘッダの From: です。)
	・To: or Cc: に admin-ja@jp.netbsd.org が書かれていないメイルを
	  拒否します。つまり Bcc: とかはダメです。厳密に parse している
	  わけではありませんが。
	・Subject: help とかを拒否します。
	・ボディパートが 20 bytes より小さい、100,000 bytes よりも大きい
	  メイルを拒否します。
	・アーカイブしており、購読者のみが index, get などのコマンドメイ
	  ルを発行できます。

	・Subject: をいじらないで、そのままにするようにしてあります。
	・メッセージの連番は X-Ml-Count: ヘッダ もしくは Return-Path: ヘッ
	  ダを元に得ることができます。
	・procmail などで振り分け、加工するにあたっていくつかのヘッダが
	  参考になるはずです。
	・往路の Received: ヘッダを残してあります。

help メッセージを取得する場合には、空メイルを
	To: admin-ja-help@jp.netbsd.org
unsubscribe する場合には
	To: admin-ja-unsubscribe@jp.netbsd.org
を送信して下さい。

-- あやむら