Re: about admin-ja ML

> MAPS RBLあたりにを見たりはしているんでしょうか?

UBE パッチなどをあててありますが、実際には全くチェックしていません。
# どうせ MAPS RBL はざるで効果ないし。http://www.shub-inter.net/ や
# http://www.orca.bc.ca/dul/ とかの方がまだ良いかも。

> その場合はReceived:にmarkを入れる等のことはやっているんでしょうか?

WIDE パッチですか :) ユーザーサイドで rblcheck とかでやっていただく方が
良いかなと。うちでは根刮ぎ permanent error を返してやりますが…。

-- あやむら