Re: ftp

> サイズの大きなファイルに対しては、中途から再送ができる分
> mirror より rsync の方が有効かと思います.

mirror or ftpmirror でも REST に対応できれば良いのかもしれませんが、
REST したくない場合もあるので対応するのは難しいですね。

> ただ、負荷は sup < rsync でしょうから tar_files の下のみ
> anonymous rsync を提供していくとか使いわけて行くのが、
> よいかと思います.

	・sup は普及していない 除 NetBSD,など:)
	・mode などまで含めてミラーできる
	・多くのディレクトリがあるソースツリーなどを ftpmirror の類いで
	  ミラーする際の STAT, SIZE, MDTM とかの負荷総量は小さくない
	・圧縮転送可能である
	・短時間に終了する

などのことを考慮すると、ftp よりも rsync の方がむしろ好ましいのではない
かと考えています。samba とかでも ftp よりも rsync でミラーして欲しいとか、
OpenSSL とかでも初期ミラーには rsync でどうぞ、みたいなところも最近では
少なくないようです。

現在、ftpd の最大同時接続数は 5, 6 程度なので anonymous rsync を提供して
も、さして問題にならないのではないかと。
RingServer Project でも試験的に anonymous rsync を開始しています。まだ、
未公開ですが。早く設定しようと思いながら月日が経っていく…。

-- あやむら