Re: ftp

> [...]
>       ・mode などまで含めてミラーできる
>       ・多くのディレクトリがあるソースツリーなどを ftpmirror の類いで
>         ミラーする際の STAT, SIZE, MDTM とかの負荷総量は小さくない
>       ・圧縮転送可能である
>       ・短時間に終了する
>
> などのことを考慮すると、ftp よりも rsync の方がむしろ好ましいのではない
> かと考えています。samba とかでも ftp よりも rsync でミラーして欲しいとか、
> OpenSSL とかでも初期ミラーには rsync でどうぞ、みたいなところも最近では

mirror にしても ftpmirror にしても、ツリーのリストをメモリ上に展開する
ため、ミラー量の多いサイトは結構辛いです.  FreeBSD あたりになると
ツリーを一括してミラーしようとすると必ず途中でコケてしまうため、
こまめに分割してミラーしていた覚えがあります.
ftp.lab.kdd.co.jp が rsync を始めたのはそういった事情によるところが大きい
のではないかと思います.
# 私が居た 4 年前でさえ同時接続数 100 を食い潰していたサイトですから.

> 現在、ftpd の最大同時接続数は 5, 6 程度なので anonymous rsync を提供して
> も、さして問題にならないのではないかと。

5, 6 程度なら問題なさそうですね.

# うっかり、あやむらさん宛に Reply してしまいました. すみません.

--
加納 保 (Tamotsu Kanoh)
kanoh@voj.toda.saitama.jp