Re: JNUG members and admin

> 	この問題の一番根本にあるのは
> 	「ユーザー会という名称がカバーする範囲が広いので、逆に考えなければい
> 	  けない範囲も広くなる」
> 	ことでしょうね。

そう思います。

> 	この場合、権利でなく義務と感じる人がいると言う事なら、それは、同意し
> 	ます。でも、必ずしも義務であるとは限らないと言う事は判って頂けますよ
> 	ね?

もちろん同意します。
でも、大多数の「ユーザー」にとっては義務であることに変わりないと思います。

> 	うまく言えませんが、これは、ちょっと行き過ぎな気がします。

わざと極端に書きました。:-)
でも、結構マジです。こうなっても良いと思います。

>	admin-jaのメンバが登録するだけだとしたら、単に面倒なだけでしょ?
> 	それならわざわざ MailingList作る必要はないと思うんですが。

admin-ja と members-ja は、想定しているメンバーが異なるわけですよね?
だとすると、admin-ja を、わざわざ撤廃しなければいけない理由は何でしょう?

まだ、この答は、どなたからも戴いていないと思います。

実際問題として、「ユーザー会のメーリングリスト」として、members-ja を
作ったら、上で書いたような憲章を設けておかない限りは、好むと好まざると
に関わらず、内容は admin-ja 寄りではなく netbsd@re.soum.co.jp 寄りにな
ると思います。
逆にそうならないのであれば、「日本 NetBSDユーザーグループ」という名前
にも関わらず、実はそれはユーザーグループではなく、別なものだと思うわけ
です。

# 名前と、その名前の指す物のものが一致してないのは、あまり好きじゃない
# です。

> 	ここまでするくらいなら、任意団体化するのは運営委員会だけでも良いと思
> 	う。

これも、一つの手ですねえ。