Re: JNUG members and admin

	許です。

# 当り前の話ですが、考え方の問題なので、お互いに歩み寄る必要はありますね。
# 僕としては、(多分宇羅さんも曽田さんもそうだと思うけど)みんながある程度納得
# できる形で始めたいですから、もう少し議論したいです。

	この問題の一番根本にあるのは
	「ユーザー会という名称がカバーする範囲が広いので、逆に考えなければい
	  けない範囲も広くなる」
	ことでしょうね。

> それを権利だと思う人は、それで結構です。
> しかし、それを権利ではなくて義務だと思う人は、明らかにいるわけです。

	これは、同意します。

> もしも、それが誰もが欲しがる権利なら、すべての netbsd@re.soum.or.jp の
> 読者は admin-ja を、講読している筈です。でも、そうじゃないでしょう?
>
> つまり、これは、「ユーザー会」という括り方で表現した集団に対して、
> 権利ではなく、義務に過ぎないんです。

	この場合、権利でなく義務と感じる人がいると言う事なら、それは、同意し
	ます。でも、必ずしも義務であるとは限らないと言う事は判って頂けますよ
	ね?

	冒頭にも書きましたが、確かにユーザー会という括りでは範囲が広すぎて、
	境目が問題になるのは同意します。

	ただ、

> 	members-ja:
> 		これは、JNUG のメンバー全員が講読するメーリングリスト
> 		です。このメーリングリストが存在する主な理由は、誰が
> 		JNUG のメンバーなのか、把握するためです。:-)
> 		従って、メンバー全員に送ることが必要なメール以外は、
> 		このメーリングリストに出さないでください。:-)
>
> 		例えば、JNUG メンバー以外にも有効なアナウンスなら
> 			announce-ja@jp.netbsd.org へ
> 		JNUG の運営に関する実務的な相談は
> 			admin-ja@jp.netbsd.org へ
> 		NetBSD の利用法に関する相談は
> [...]

	うまく言えませんが、これは、ちょっと行き過ぎな気がします。
	だって、これではそれこそ

		「何もしないで良い代わりに何も得られない」

	ので、誰も参加しないだけじゃないですか。admin-jaのメンバが登録するだ
	けだとしたら、単に面倒なだけでしょ?
	それならわざわざ MailingList作る必要はないと思うんですが。

	ここまでするくらいなら、任意団体化するのは運営委員会だけでも良いと思
	う。

ほ