Re: JNUG general meeting

In message <199904181133.UAA15695@srapc342.sra.co.jp>
	on Sun, 18 Apr 1999 20:33:06 +0900 (JST),
	Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp> wrote:
> どうなんでしょう。僕も良く分かりません。(だから質問したわけです。)
> JARL がやって許されるなら、JNUG でも許されるのではないかと思いますが。
この件ですが、http://www2.justnet.ne.jp/~nom/TEIKAN.HTMというのがありま
した。ひょっとしたら最新ではないかもしれませんが、総会開催の条件といった
大きなことに関して、変更ないのではないかと思います。

「総会」と「委任」いうキーワードで探すと、

第18条

2 総会に於ける議決権は正員のみが有し,1人,又は団体1につき1個とする。
  議決権は,他の正員に書面をもって委任して行使することができる。

第37条

総会を分けて,通常総会及び臨時総会とする。

2 通常総会は,毎事業年度終了後2ケ月以内に開催する。

3 臨時総会は,次の各号の一に該当する場合に開催する。

	o 理事会が必要と認めたとき。
	o 監事が必要と認めたとき。
	o 正員の5分の1以上から会議の目的とする事項及び理由を記載した
	  書面をもって要求があったとき。

第38条

会長は,総会を招集する時は,会議の日から20日前に,日時,場所及び会議の
目的を示した書面,又は機関紙をもって,会員に通知しなければならない。

第40条

総会は正員の10分の1以上の出席がなければ議事を開くことができない。

2 総会の決議は,出席正員の議決権の過半数をもって行ない,可否同数のときは,
  議長の決するところによる。

3 定款の変更及び解散の決議は,前項の規定にかかわらず,出席正員の議決権の
  4分の3以上をもって議決しなければならない。

4 第18条第2項の規定により議決権の行使を委任した正員は,本条の適用につい
  ては,出席したものとみなす。ただし,委任した書面が総会の前々日までに
   連盟に到着しないときは,無効とする。

以上が全部です。結論として、

	- 総会に行かず、かつ委任状を人に託さなかった人の場合は、
	  白紙委任したことになる。

ということはありません。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home