Re: JNUG general meeting

	許です。

> 個人的は、母体であるJNUGが有志の集まりで、運営委員会が任意団体というは
> 好きではないですね。でも、総会を開くのに運営委員が大変なのも困るなぁと
> も思っていて、<19990412144607N.ura@yamato.ibm.com>から始まる意見に、
> 個人的にはたどり着いたのですよ。
>
> ユーザー会で任意団体できちんと動かしてせれば、NetBSDはcloseじゃないよ
> 言えるし :-)
>
> 今は、許さんの結果が出るまでは待ちの状態ですね。

	researchの結果です。

	結論としては、
	1) 任意団体の設立に関しては、出来るだけ社団法人と同等の規則を作成し
	   ておく事が望ましい。これは、将来的に営利等の状態が発生する場合に
	   問題にならないようにするというのが一番大きな理由である
	2) 任意団体に於ける総会の議決件数に関しては
	   o 営利を目的としない団体である場合、「ある特定の期日を元にした」
	     会員の定義を行い、その会員が議決権を持つ
	   o 総会に於ける議決では、「過半数、出席者の2/3以上」等の「多数決の
	     原理に基づいた」議決を行う限り「出席者もしくは委任状提出者」を
	     母集団として考えて良い
	3) 意志決定機関は
	   o 総会
	   o 理事会
	     で良い
	4) 理事会の決定をもって会の総意となす事も可能
	5) 会員は何らかの形で定義できる事が望ましい
	ということです。

	従って、JNUGに於いては

-----
	会員とは
		1) 理事会の構成員
		2) 総会開催xx日前に「xxxに登録されている者」
		3) その他、会員であると理事会が認めた者
		とする

	理事会とは
		1) 役員(会長、事務局長、会計)
		2) その他(役員?会員?によって)必要と認められる者
		によって構成される

	総会の告知
		告知は総会開催のxx日以上前に行なうものとする
	総会での議決権行使
		総会では、出席者のみが議決権を行使する事が出来る
	総会への参加
		総会への参加は、会員である事を条件とする
		総会への出席とは、
			1) 総会に直接参加したもの
			2) 総会開催前に理事会に宛てて委任状を提出したもの
			3) 総会開催前に議案に対しての事前の意志表示を理事会
			   に対して行なったもの
		とする。
	総会に於ける議決権行使の委任
		委任には、
			出席者への議決権行使依頼による白紙委任
			緊急動議などに対する特定参加者への一部委任
		がある
-----
	あたりが妥当ではないでしょうか?

ほ