Re: JNUG general meeting

	許です。

	わすれてた。

> 	researchの結果です。

	こいつは、「法律的には」というただし書き付で読んでください。

> [...]
> 	2) 任意団体に於ける総会の議決件数に関しては
> 	   o 営利を目的としない団体である場合、「ある特定の期日を元にした」
> 	     会員の定義を行い、その会員が議決権を持つ
> 	   o 総会に於ける議決では、「過半数、出席者の2/3以上」等の「多数決の
> 	     原理に基づいた」議決を行う限り「出席者もしくは委任状提出者」を
> 	     母集団として考えて良い
> 	3) 意志決定機関は
> 	   o 総会
> 	   o 理事会
> 	     で良い
> 	4) 理事会の決定をもって会の総意となす事も可能
> 	5) 会員は何らかの形で定義できる事が望ましい
	6) 報酬を受け取ることが出来るのは役員のみ
	7) 会員が金銭的利益を得る事は出来ない

> 	ということです。

	はっきりしたのは
		「任意団体の規則は、非常にaboutなもので良い」
	ということで、会員への(金銭的)利益が発生しない限りかなり自由に会則を
	作成しても問題はないようです。何らかの営利が発生するようになった瞬間
	から問題の大半は発生します。

	なので、現状JNUGで考えている範囲から見ると、
		意見を集め
		その意見に耳を傾け
	ている限り、どうやっても問題にはならないという感じになりそうです。
	ですので、ドネーションしてくれる(かもしれない)個人、法人に迷惑をかけ
	ず、気持良く(一般には、会員の意見が反映されているように見える)ドネー
	ションしてくれるように会則を決定すれば大丈夫そうです。

> 	従って、JNUGに於いては
>
> -----
> 	会員とは
> 		1) 理事会の構成員
> 		2) 総会開催xx日前に「xxxに登録されている者」
> 		3) その他、会員であると理事会が認めた者
> 		とする

	この登録場所が問題になります。何らかの形で特定できる事が望ましいそう
	です。

> 	理事会とは
> 		1) 役員(会長、事務局長、会計)
> 		2) その他(役員?会員?によって)必要と認められる者
> 		によって構成される

	多分、役員と書いておけば良いと思います。

> [...]
> 	総会での議決権行使
> 		総会では、出席者のみが議決権を行使する事が出来る
> 	総会への参加
> 		総会への参加は、会員である事を条件とする
> 		総会への出席とは、
> 			1) 総会に直接参加したもの
> 			2) 総会開催前に理事会に宛てて委任状を提出したもの
> 			3) 総会開催前に議案に対しての事前の意志表示を理事会
> 			   に対して行なったもの
> 		とする。
> 	総会に於ける議決権行使の委任
> 		委任には、
> 			出席者への議決権行使依頼による白紙委任
> 			緊急動議などに対する特定参加者への一部委任
	定期総会
		定期総会は(いついつ)開催する
	臨時総会
		臨時総会は、
			理事会が開催を要求した場合
			xxx(admin-ja?)が開催を要求した場合
		に開催される

	ここ、会員の定義が曖昧なので、非常に難しいです。良いアイデアあります
	か?

	理事会
		理事会は、理事が必要と認めた場合開催される
		理事会では、会員、xxxの意見を可能な限り考慮して結論を出す
		理事会決定の場合、その旨を明記し、議事録を提出する
		決定に関して会員は異義を唱える事が出来る物とし、総会に於いて
		再度検討する事ができるものとする

> -----
> 	あたりが妥当ではないでしょうか?

ほ