Re: SPAM (was Re:【LeotvNEWS】)

久保です。

<200003210918.SAA16013@edge.sky.yamashina.kyoto.jp>の記事において
2000年03月21日(火)18時18分49秒頃、神戸隆博さんは書きました。

> どうも、tech-pkg-jaとtech-pkgがペアで、何かのリストに載ってしまってい
> る様な気がします。

ですね。

> MLMって何でしたっけ?

最近、QMailのウエブペイジなどで見かけるようになりましたが、
Maling List Managerの略でございます。(ezmlmなどから派生した語と思います)

> 最近、反射的に文句メールを書いています。ついさっきのは完全に確信犯の様
> です。この手のは防ぎ様がない気もします。:-(

1.MLM側ではORBSなどに登録されているサイトからのメールを受けない。
  (故にリストメンバーに登録されない)
2.restrict_postを設定
これで、SAPM撒くために登録されることは無くなる?。
ezmlmとかは、2.のような事はezmlm-issubn(1)できるみたいですね。

subsribe listname foo@domain
でfoo@domainの右辺をrblcheck掛ければいい感じになるのではないでしょうか。
駄目かなあ。

--