Re: SPAM

In message <20000626065016.D5F61E88B@zombi.HKS.BALTIMORE.CO.JP>
	on Mon, 26 Jun 2000 15:50:16 +0900 (JST),
	"Akira KUBO" <punio@BALTIMORE.CO.JP> wrote:
> ezmlmもqmailも使っていないのでできるかどうかわかりませんし、今現状どのよ
> うなSPAM対策が採られているかもわからないので外してるかも知れませんが。
比較的不明ですが、

> 1.subscriberからのメイルだけを許す
これは難しいでしょう。特にnetbsd.orgの一部のメーリングリストはローカル
なNetNewsのグループとgatewayしているケースもあったりしたと記憶してます
が、そうだとするとやはり穴は残ります。

> 2.RBL/ORBSなどのBlackholeListを使用する
これって、今はどこが「有効」で「間違いが少ない」のでしょう。

> 3.SPAM受け取ったらrejectするべきアドレスとして登録
このあたりがもっとも現実的な気がします。ORBSと同じ様な方法でSPAMのリス
トをshareできないものでしょうかねぇ。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home