Re: SPAM

久保です。
> これは難しいでしょう。特にnetbsd.orgの一部のメーリングリストはローカル
> なNetNewsのグループとgatewayしているケースもあったりしたと記憶してます
> が、そうだとするとやはり穴は残ります。

そうなんですか。じゃあmembers onlyにはできないのですね。

> これって、今はどこが「有効」で「間違いが少ない」のでしょう。

mail-abuse.netと{rbl|dul}.maps.vix.comがいいのではないかと思いますが
ORBSも大雑把に言って信頼できると思います。
ORBS使って文句言われたら、その都度RCPT ADDR登録してやればいいんじゃない
でしょうか。
ただ、maps.vix.comってあんまりrejectできないですね。

> このあたりがもっとも現実的な気がします。ORBSと同じ様な方法でSPAMのリス
> トをshareできないものでしょうかねぇ。

Blackhole List使ってもrejectできないSPAMが増えてる現状(きちんとDialupし
て、SPAM投げて来る)では、この方法で後手後手を踏まざるを得ないですね。

send-spam-prってコマンド作ってSPAM データベースをupdateするものいいんで
すが、moderator制とらないとダメですね。誰がmoderateするのかですが。
モデレートしてできたaccess db をrsyncするっていうのはどうでしょうか。

--
punio
http://www.dd.iij4u.or.jp/~punio/