SPAM対策

こんにちは。

約6日ぶりに復帰してメールの山を整理していると、相変わらずSPAMがちらち
らとtech-pkgとかtech-pkg-jaとかに舞い込んでいる様です。

メーリングリストとして入り込むのを防ぐ方法もありますが、「こんなSPAMが
届いてる」と発信元と思われるドメインのabuseアドレス等に通知(抗議)して
対応を期待するという方法もあるかと思います。

実際、今まで個人的に抗議のメールを送っていて、

- 取り敢えず検討調査するという返事だけは来るが、具体的にどうしたかわからん
- アカウントを即刻停止
- 厳重警告
- 無反応

といった、いくつかのケースがあります。しかしながら、

o ちょっと疲れてきた。
o 同じことを重複して複数で作業してたら無駄だ。
o 個人名よりもJNUGとしての肩書きの方が効果があるか?

といったことも感じているのですが、どうでしょうか。具体的には、

1. SPAM情報を交換するメーリングリストを作成する。
2. SPAMに対する抗議は、Reply-Toをこのメーリングリストにし、Ccもする。
3. 2.の抗議メールはJNUG名義で行う。(オプショナル)

といったことをしてはどうかと思っています。はっきり言って、あまり楽しい
作業ではありませんが、必要性もあるのではないかと感じています。

ちなみに、私の場合は以下の様な文面で抗議メールを出しています。

添付の様なSPAMメールが舞い込みました。

というヘッダより、foo.domain.jpのユーザがbar.domain.jpのメールサーバを
使って発信しているものと思われますが、不正利用の恐れもありますので報告
します。適切な調査・報告等の対応がなされることを期待します。

これはbar.domain.jpという無料のメールサービスを利用している場合です。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home